

本流の初魚は……

バラシ(大泣)


今年は3月に45cmニジをGETして以降、本流を狙い始めました。
だって、50UPは本流でないと居ない気がして……。

そんなわけで犀川本流、通いつめて何日目!?
今日やっと初めて魚を掛けました♪

居たんだ~、魚。
でも超嬉しかったのも一瞬だけ!
次の瞬間にはジャンプ一発でバレましたとさ。

あ~あ~あ~、初魚をキャッチできないなんて~。
まだまだ修行が足りませんね(涙)


それにしても、バックスのオリジナルカラーSAIGAWA2017(G)11g、すごいです!
チェンジして3投目でヒットしましたよ♪
それまでのスプーンは何だったのか……。

違うよね、スプーンのせいじゃないよね。
わたしの投げ方の問題よね。
今日やっと魚の居るゾーンに入ったってことですよね。

今シーズンは本流で一尾GETできればOKと思って、頑張ります♪
明日からはしばらく、ヤマメ狙いますけど(笑)




じわじわと記録更新♪

3月5日に、今季初物が出た場所へ再び行ってみました。


水量は先日とあまり変わらず、濁りはありません。
一ヶ所目はスカ(笑)

二ヶ所目は三投目でアタリがあったので居ると確信して、念のためハリスを変えます。
結び目ができてしまっていたから。
結果的にこれは正解でした。

次に流すとヒット!
9:30です。
岩清水540は満月♪

けっこう重くて、深場から引っ張り出すのに少し時間がかかりました。
ゆっくり川に入って慎重に寄せて……といっても、なかなか寄ってきてはくれませんが(笑)

川の中寄り、浅場でネットインしたのが9:40です。
やっぱり10分はかかるのね(笑)

ホッとしてふと見ると、ギャラリーがずらり(汗)
口々に何か言うのですが、川の音で聞こえにくくて(大汗)

「大きいね~、それ何?」「アカウオ?」
というのが一番多かったですね~。

違うのよ~、これはレッドバンドといってね~、とか思いながら声を張り上げ……。
「ニジマスです!」

サイズを測ってみると、うおおお!!
45cmある♪
間違いじゃない!?もう一度!!
何度測っても45cm。

先日に続いてまたまた記録更新♪
やった~、嬉しい~♪

じわじわと記録が伸びています。
今シーズンはもう少し伸ばせるといいな~♪

ま、あまり期待しすぎず精進します(笑)


※追記※
証拠写真がないですが、今PCが使えなくてupの仕方がわかりません。
悪しからず(汗)

竿をたたんで仕掛けを巻きとっていると、ん?何か変。
何とミチイトが途中で細~く伸びていました。
これは怖い(大汗)

今季初物で記録更新&初のヨンマル超え♪

やるな~岩清水くん3号(竿の名前)……って、そこ!?(笑)

まああのねぇ、解禁してからえっちらおっちら川へ出かけてましてね。
アタリひとつなく、放流ニジすら釣れない日々を過ごしてました。
どうしてくれよう……もう、あそこしかない……。
ってなわけで、解禁日に予定してたけど行けなかった場所に、今日は出かけてみたのです。

10時30分頃現地着。
うまい具合に濁りが入っていて、居るならこの辺とピンポイントで狙いすました場所でアタリました。
ここはやっぱ裏切らないわ♪
で5分ほどやりとりして、上がったニジマスを測ってみたら38cm。
あらま、約5年ぶりの記録更新ですよ♪

竿折れなくて良かった~♪
だって天平くん(竿の名前)が負傷欠場で、代理の岩清水くんだったんですもの。


それからまあ、もう少しやろうということで、ピンポイント狙いの二ヶ所目。
……やっぱり居ました♪
こいつがまあ元気で元気で、10分くらいやりとりしましたかねぇ。
上の道路からずっと見ていて下さった方、お疲れさまです。

このニジマスを草の上で測ってみたら何と!
41cmありましたですのことよ(笑)
また記録更新、しかも初めてのヨンマル超え。
めっちゃ嬉しかったです!!


やっとのことで解禁(笑)
皆様には追いつけないと思いますけど、ぼちぼち頑張ります♪

今年もありがとうございました

個人的に激動の一年が終わろうとしています。

いつかはその日が来ると思ってはいたけれど……。
まさか一ヶ月に二回葬式を出すことになろうとは、想像もしていませんでした。

10月に親二人を見送って喪中の年越しです。

色々な方々に色々お世話になりました。
感謝してます。


来年はたぶん、一回くらいは海に行くかもしれないです。
川も当然行きます。
というか、すでに年券を買いました(笑)

来年が穏やかな良い一年になるといいですね。

脱力感満載

一週間前の3月7日に、今シーズン2匹目となるニジマス21cmを釣りました。

釣ったほうも釣られたほうも「え?」みたいな釣り方……。

釣ったほう>
 あ~あ~また根掛かりか~
 え?何これ、サカナついてたの?

釣られたほう>
 あ~エサきた~
 え?何これ、ハリついてたの?

んで、お互い「え?」「え?」「ええ~っ?」ってな感じ(笑)


浅かったし、もうここで終わろうって気分で集中欠けてたし……。
まあ最後で気を抜いちゃってダメですよね(恥)

それにしてもよく歩いて、いいウォーキングにはなりました。
次はもっと集中して釣りに行くと心に誓った午後でした~。


微妙に嬉しくない……

今シーズンの初物は16cmヤマメでした。
釣れた日時は本日昼頃です。

ということで一応魚の顔は見たのですけど……。

う~~~ん、今ひとつ……。
何かこう物足りないというか、嬉しくないというか……。


いえね、わかってはいるんですよ、わかっては(笑)
装備が足りないってこと。
だから攻めきれてない……。

とはいえ下流老人予備軍だものなぁ、釣りにどこまで予算を注ぎ込めるか……。
いつまで釣りができるかも想定できないしね。
悩ましい問題ですわ(笑)


どど~んとマイナス志向でした(汗)

さむい……

いいの、もう。
終わったのよ。
今日という日は、また一年後まで待つしかないわ。

風が冷たかったわね。
強風注意報が出ていたんですって。
寒かったわ……。


ち~~~ん。


だけど!

解禁日に行けた!!
竿を出したから良し!!

釣れた方も釣れなかった方も、解禁おめでとうございます♪
今シーズンもよろしくお願いいたします♪♪♪

プロフィール

熊沢さとみ

Author:熊沢さとみ
信州の山に囲まれた地方都市在住。195X年生まれのおばちゃん。
普段着の川釣りは万年ビギナーからちょっぴり進歩。
10年以上釣っていれば到達できる範囲、という程度には(笑)
元・鉄子でヲタク。子どもと犬猫になつかれやすい(らしい)
最近の読書はビジネス書や新書中心&マンガ♪

最近のコメント
最近の記事
月別記事
釣り人リンク
カテゴリ
最近のトラックバック
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索
応援しています!
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。
